SSブログ

ミラーレス一眼 NEXさんを触ってきた! [写真]

RXとかいわれていた、ソニーのミラーレス一眼を触ってきた@銀座ソニー

それいいの?とかいわれたのだが、なんていうかα700の液晶のキレイさ、
α550のフォーカスの良さを知っていたので、まあ実用レベルだろうと。
つか、そろそろα900さんだけじゃつらいんだよ! サブほちいのー! ちんまかわいいのほちーの!

16mmは大人気だったので、18-55mm+NEX-5をぺたぺたしてきた。NEX-3とNEX-5の外観の違いは、ハードウェアスイッチのレイアウトとグリップ部分の形状。NEX-5は出っ張っている分、シャッター周りの操作をしやすいんだけど、レンズとグリップの間が小さくて、指の太い人は大変じゃね?という印象。

ホールド感はけっこうよい。ミラー有りの一眼ほどではないが、チルトモニタのおかげもあってホールドは楽ちん。16-55mmの場合は、右手はボティ、左手はレンズの2点ホールドとなるが、軽いからだいじょぶそう。

連射性能は高速何連射とかは実はどーでもいい派。3連射できればいい。どちらかというと、ドライブLOで何十連射いけるかが重要だったり。しゃった押しっぱなしチェックで、30連射はクリアしたんでよい案配。とても仕事用視点です。

動画については、シャッター半押しでのピント合わせがスムーズでよかった。駆動音はちょっと入るみたい? 場所が静かじゃなかったんで不明。あとはAF-Cだっけ?でちゃんと追ってくれるかと気になったけど、チェック忘れた。

_DSC2459_DxO_raw.jpg

NEX-5とiPhoneのサイズ比較。ズームレンズ装着でもすてきに小さい。というかレンズでかい。大変!

_DSC2464_DxO_raw.jpg

チルト部分。ちょっともろそうな感じ。ある程度は雑に扱っても大丈夫かもしないけど、ちょっとチェックするのは怖かったw α550っぽいスタイルでの撮影も当然OK。

_DSC2451_DxO_raw.jpg

液晶部分は、α700みたくキレイ。つーか、たぶん、撮影したあとモニターみたら絶望するに違いないくらいキレイ。AdobeRGBでのチェックは忘れたけど、たぶん、α900同様に色がくすむんじゃないかと。
描画も繊細なので、別段、ピンチェックにズームする必要はあんまないかなぁという感じだった。

_DSC2461_DxO_raw.jpg

裏面反射CMOSのチェック。ISO6400の粒子具合。どっかのα900さんとは大違いですね! すてき!
あとついでにダイナミックレンジも確認したかったんだけど、暗い場所なかったんで断念。α700くらいはありそうな?

_DSC2457_DxO_raw.jpg

Eマウントさん。αマウントのまんまでもよかったんじゃね?とか思ったけど。こう見るとやっぱ直径でかいよね。

_DSC2469_DxO_raw.jpg

NEXでの撮影データのお持ち帰りはNGだったので、結局、液晶モニタごしに確認となったけど、α700くらいの写りなんだろうか。趣味にもお仕事にもよさげ。ええ、もう最近ですね、TENBAのメッセンジャーバッグにα900+ノート、ICレコーダー、ブロギーとか突っ込むとぱっつんぱっつんなので……。ノートの液晶割れそうで怖いんだもん。ということで、写真みたく、iPadさんとセットで運用できるとよさそー。iPad用のPhotogeneさんあるしね!

99698391.jpg

気になったのはメニュー周り。ジョグダイヤルっぽいの+十字キーが操作ベースで、付随してメニュー1、2ボタンがある。UIとしてはレイヤー構造が深い。最初にカメラや色合いといった設定がでてきて、さらに潜っていく。なれた人にはうざったいんだけど、メインターゲットであるあんま知らない人に対してはこちらが正解なんだろなぁ。ヘルプも写真みたくしっかり解説してくれてるし。ISOの変更が色合いメニューん中にあるのはどうだろうって感じだった。

99709845.jpg

そいでもって、アダプタのチェックをできるかと聞いたら4FにIKINA!といわれたんで、
愛用の24-70mmでチェックしてきた。当然のことながら、本体よりもレンズが重たいのでレンズ側を持って移動しないと、もげるとのこと。そりゃそうだ。MFオンリーだけど、ピンあわせ自体は意外とスムーズにできて驚いた。動画撮るときおもしろそう。AFにも対応してくれるといいなぁ。

_DSC2471_DxO_raw.jpg

うんで、サンニッパをつけてみたいな!とお願いしてみたら、渋い職人おじーさま、笑顔でよっしゃと出してくれました。ありがとうございます。ごめん、すごくかっこいい。たまんないwwwwwwwwwwwwwww
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

しげちん


ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/3zafw9r/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげちん (2010-05-15 13:27) 

しげちん


ヤリ始めて即日で7万ゲットォォォォ!!!!
http://lip.daizon.net/3duy0gg/

ていうか俺、女にお任せしてティンポ出して寝てただけだぜ?www
ぶっちゃけ簡単すぎんだろこれ!wwwww
by しげちん (2010-05-15 13:28) 

MATO


いつまでも何かを待ってるだけで未来は変わらんだろjk。今のままの人生に満足してるのか?

ちょっとは行動してみる気、ある?
QOL(Quality of Life)上げたいなら試してみれば
http://l48wqos.nippon.charitie.info/l48wqos/
by MATO (2011-04-03 15:28) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://0elcs5e.help.to-hoku.info/0elcs5e/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。